【大パノラマ】山梨の隠れた絶景スポット!赤岩の登山ルートを地図付き解説!

更新日:1月12日

中央道の大月JCから富士吉田市方面。

都留ICを降りて20分『都留道志線』を進みます。

スタートは『道坂トンネル都留市側 駐車場

無料の駐車場があり、7~10台ほど停められます。朝の9:00までには埋まってしまいますので、それより前に来ることをお勧めします!

バイオトイレがあるので、登山前の様は足していきましょう。

朝7時の無料駐車場。2台止まってました。

R3 1/30 雪の少し積もった状態でした。

下記のグーグルマップから飛べるので利用してください。

駐車場の脇の『今倉山登山口』には案内板が立ってます。一本道なので迷うことはありませんが、積雪が多いと道が消えるので要注意!赤岩ルートを知っているか誰かが踏んだ後を追うようにして登ってください。

1月下旬

スタート段階で、積雪はくるぶしくらい。

まだスノーシューやアイゼンは必要ありません。

30分歩くと尾根が出てきます。ここから少しずつ雪の厚さが増してきます。基本一本道なので迷うことはりません。前の登山者の足跡を追って進みましょう。

約1時間~1時間半で『今倉山』に到着します。

ここの展望は全くないのでスルーして構いません。

左に行くと『赤岩ルート』になります。

右に行くと『菜畑山』に行ってしまうので、間違えないように。

今倉山を一回下降してからまた登らされるので、気持ち的に折れそうになります(笑)

『せっかく登ったのに!』ってあるあるですよね。

今倉山から約1時間で『赤岩』に到着!

今まで林の中だけだったので、一気に景色が開けて驚愕・・・

360度の大パノラマが待っていました!

なんという壮大な景色!

感動して思わず叫んでいました(笑)

左から『御正体山』『富士山』『杓子山

三つ峠の奥に『南アルプス連山

澄み切った青空と大パノラマ

これはテンションが上がる!

頂上で軽い朝食を済まして、15分ほどで下山に

帰りは温度が高くなってきたので、至る所で雪が解けて滑りやすくなっていました。同伴者は5回ほど滑って転んでいました。赤岩から今倉山は少し勾配が高いので、滑ると危険です。慣れない方はアイゼンを使いましょう。

駐車場から頂上まで約2時間半

ピストンで4時間15分かかりましたが、この大パノラマを見れてこの時間帯で終われるなんて最高としか言えないですね。

下山後の楽しみ

お昼ご飯は、富士吉田市に行って名物『吉田うどん』に行きました。

特にGoogleマップで高評価だった。『元祖みうらうどん』さんに来店。写真でもわかるように太くてもちもちシコシコ、後は麺が長い!(笑)

つけ汁と絡まって凄く美味い!歯ごたえが好きな方にはオススメ!

帰宅途中は富士山が真正面に見える『紅富士の湯』でのんびり疲れを癒しました。

アイゼンは持っていきましたが、最終的には使用しませんでした。そこまでの積雪でなかったのは運が良かったです。

植野 裕司

山登りの超エキスパート院長がいます!

平塚駅南口ペンギン鍼灸整骨院

0463-22-1118

当院のグーグルマップはこちら!